ブログテーマの変更をしてみました

皆さまこんにちは、ウチイダユウゴです!

今朝の投稿でなんだか火がつきまして、きょうはWordpressの設定画面などいろいろ触っておりました。

WordPress本家の仕様書は以前ざっと読んでみたのですが、個々のプラグインとかテーマの扱い方はそれぞれ違うみたいで、すぐに扱えるようなものではなさそうですね…。勉強せねば。

ブログテーマを変えてみた

触ってみたついでに、ブログのテーマも変更しました!
いままではDesign Plus様のBlogPressを利用しておりましたが、わいひら様作成のCocoonというテーマに変えてみました。

もともと有料テーマとして販売されていたBlorPressを、期間限定で無料配布!というお知らせをいつぞやに見かけて、有料テーマというのがどういうものなのか見てみたくて使ってたんですよね。

さすが有料というだけあって、カスタマイズ項目がたくさんあって感動したのですが、、、なぜだかデザインが肌に合わなくて…。
シンプルかつ高機能なCocoonに乗り換えてみました。

もともと、たいしてカスタマイズもせずに使っていたので、ボタン一つで着せ替え完了。この辺の手軽さもWordpressの素晴らしいところですね~。

もっといろいろ触ってみて、ウチイダ色に染めていきたいと思います。

いくつかのテーマを触ってみて、改めて変化を感じました

さて、ここからは蛇足です。

ブログテーマを変えるにあたっていろんなブログやテーマを見て回りました。
前の記事で書いた通り、情報発信(とアフィリエイト広告)のブログが大半なんですね。。。

個人的には、アフィリエイトは嫌いじゃないというか、いろんな人の視点から紹介を受けて吟味するのも面白いと思うのでいいんです。

でもやっぱり、昔みたいな個人が何の意図もなく書き連ねたブログも恋しいな~なんて思ったりするのですよ。

ブログテーマも、アフィリエイトとか広告掲載を前提にしたデザインが多くて、古臭い感じの個人ブログみたいなデザインって探してみるとないんですね。

白地にキーカラーでメリハリつけて、あとは写真とか画像で視線誘導するようなやつ。
アイキャッチ画像がないとパッとしないデザインなんていやだー!

あとあと、メニューというかカテゴリリストの配置もトレンド変わりましたよね。

昔ながらの2カラムレイアウトって、左側のカラムをサブとしてメニューをタテ並びにしてること多かったじゃないですか。たぶん2005年ごろかな…。
ウチイダがホームページ初めて作ったときはそういうの多かったんですよ。

でも、今はヘッダー下に横並びにするのが多いんですかね?
それだと、横幅の制限があるからカテゴリとか増やしづらいですよね…。
ブログはジャンルを絞るもの、という前提だから別にいいのかな。

それから、2カラムにする場合も、右側をサブにするパターンが多くなってる気がします。いつの間に逆転したんでしょう?

今はサイトメニューやカテゴリのついでに広告とかお知らせ?も載せることが多いので、コンテンツ本体を読む邪魔にならないように右側に配置しているのかなー。推測ですが。

ウチイダ自身はWebデザインは専門外ですが、お仕事でクライアントにWebサイトのデザインの説明・提案なんかもすることがあります。

その際は「どうしてこのデザイン(設計)になっているのか」という説明の仕方をしてます。

他のデザインと比べてどうの、という話は、かえって説得しづらいんですよね。
「デザインAのこの部分とBのこっちの部分を組み合わせて…」みたいな、お手軽にいいとこどりしようとするクライアントが多いですから(笑)

比較するとしても、現用中の他社サイトを参考レベルに比べることがほとんどです。

昔と比べて、という視点でWebデザインを考えたことってあまりなかったので、いい発見ができました。

Webデザインは流行り廃りが激しいですが、たまに過去の制作物と比較してみるのも面白いですね。

おわりに

ゴールデンウィークも終盤ですね。せっかく存在を思い出したので、連休後もブログを更新していこうかなと思います。

今回のような雑記のほかにも、仕事でちょっと調べたり勉強したようなWeb関係のTipsも掲載していく予定です!

調べごとをしたときにこのブログが検索に引っかかって、お目にかかる機会ができるようにがんばります!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました