2月Piscine、受験登録してきました!(2020/01/18)

42Tokyo

皆さまこんにちは、ウチイダユウゴです!

この土日はとても盛りだくさんだったので、文章に書き起こしている時間がなかなか取れず…
でも記録として残しておきたいので、何回かに分けてブログに記していきます。

まずは18日に実施した、レジストレーション(受験者登録会)とその後に行った懇親会(非公式)の話から。

レジストレーション(Registration)

受験前の事務手続きの会

Webテストに合格してPiscineの日程を選択した後にもらったメールで、この日が指定されていました。
入館カードを配布したり、写真を撮ったり…事務的なもろもろを済ませる日とのこと。

高校入試の出願みたいな感じ?願書もらって書いて提出して…という感じの作業です。

ウチイダはこれまでの説明会にどちらも参加できなかったので、初めて42のMacだらけの部屋に入ることができました!
なにより、1月受験者の方たちの様子が見られる機会なので、楽しみだったのです!

Piscineへの参加が正式な参加表明になる

しかし、浮かれていられるばかりのものでもなく…このレジストレーションを済ませないと、参加資格が認められなくなってしまうのです!

そんな大事な日だというのに、恥ずかしながらウチイダは前日に朝まで飲んでいたんですよね。。。

受付が始まるまでの間、都内の漫画喫茶でシャワー浴びて前回のブログ記事を書いていました。

その後電車に乗ったのですが、座席に座ってしまったのが運の尽き、電車内でガッツリ寝てしまったのでした。。。
2時間半ほど山手線を回り続けて、気が付いたら時間ギリギリに!

事務局に電話しようかと思ったくらいでしたが、どうにか時間内で処理することができました。

現場で行った内容

ついてしまえばあとは簡単でした。入館カードをもらうための一枚書類を書いて、写真を撮って、カードのデポジット(預り金)を渡して完了です。

ウチイダが行った時間は終わりの方だったので、かなり空いていました。10分かからなかったですね。

ところで、とくに女性陣から不評だったのが、撮影した写真がどんな仕上がりか見せてもらえてなかったことです!
事務局さん、来期以降のPiscineでは時間短縮のためにも証明写真を持参してもらうようにしたらいかがでしょうか。。。

ついに会えた!1月Piscinerのみなさん

さて、そんな流れ作業の一瞬の間に、課題に取り組んでいる1月の受験者のみなさんを生で見ることができました。

顔も知らないみなさんのツイートを連日のように追いかけていたので、なんか芸能人に会ったみたいな気持ちになりました。

そこまで接近できたわけではないので、話している内容などはほとんど聞き取れませんでしたが、すごく真剣な様子でした…
おそらくグループ課題の真っ最中だったのでしょう。

少し疲れた様子の人も見受けられたので、やっぱり大変な試験なのだなあと改めて気が引き締まりました。あれが1か月後の自分の姿だと思うとなんだか緊張します。

ともあれ、1月の受験者のみなさん、お体に気を付けて最後まで泳ぎ切ることを願っています!頑張ってください!

レジスト後には交流を…?時間ギリギリのツケが回ってくる

レジストレーションを済ませた後は、皆さんそれぞれカフェなどで交流していたようです。TwitterやSlackで、いくつかの場所で集まっているという話を見かけました。

自分も参加できるところがあれば、、、と思って、ビル1階のタリーズに向かったのですが、どの集まりがそれなのかわからない…

仕方ないので、勇気を振り絞ってそれらしい集まりの人に「すみません、42の人ですか?」と聞いて回りました。
ですがいずれも違ったようで、けげんな顔で「いえ、違いますけど…」と言われてしまって。。。さすがに3回目で心折れましたね。どんなナンパだよ。

どちらにしても席の空きがなさそうだったので、あきらめて宿泊先の下見に向かいました。

そのあとは、1時間ほど六本木周辺を歩いてみて、2月の生活スタイルを妄想していました。
あの辺のレストランいってみようかなとか。息抜きにここのカフェ覗いてみようかなとか。

まあ実際には、ホテルと教室の往復になるんでしょうけどね。。。余裕なんてあるわけない…

そして懇親会(2月組オフ会)へ

18時からは14名の方が集まって食事しながらお話をしました!ご参加いただいたみなさんありがとうございました~!

いらっしゃっていたのは、社会人の方が多かったです。一部が大学生という感じでした。

みなさまそれぞれ目的や目指すものがあって参加しているのがわかって、みんなで合格できたらいいなあと思えました。

つらい試験なのは間違いないですし、そういう場に臨むならば、なによりも孤立しないことが一番大事だと思います。

心折れそうなときに踏みとどまるためには、ほかの誰かの言葉が効果ありますよね。

ウチイダはPiscine期間に間違いなく挫折しまくるので、みなさんに踏みとどまらせてもらいたいです。笑

あと二週間、TwitterとかSlackでもコミュニケーション取れたらいいなと思ってます。

Piscine受験者のつながりが欲しい方はSlackにもご参加くださいね!

以上、今回はここまでです!

最後までお読みいただきありがとうございました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました