このブログはなぜ更新できないのか

※今回は思うままに書き殴っていますので大変読みづらい仕上がりになっていると思います。雑記なのでご容赦ください。。。

皆さまこんにちは、ウチイダユウゴです!

更新のたびにお久しぶりになってしまいますね。連休いかがお過ごしでしょうか。

ウチイダは特に予定もなく、、、引きこもりスタイルで過ごしてます。

気づいたら元号も変わってしまったので、片付けや整理をしてみようという気持ちになりまして。
ブラウザのブックマークの整理のためにいろいろ漁っていて、久しぶりにこのブログのことを思い出したのでした(笑)
あー、そういえば新しくブログ作ったなあ…と。存在を忘却するレベル。

令和最初の自省録として、なぜこのブログを継続して更新できないのか、きちんと考えてみようと思います。

どうでもいいですが、「令和」は変換候補に出てくるのに、「自省録」は出てこないんですね。。。

ブログは更新できるものだと思っていました

正直、ここまで続かないとは思っていませんでした。もうちょっとまめに更新できると考えていたんですけどね…。

実をいうとウチイダは昔からちょこちょこブログ書いたりホームページ作ったりしてて、それなりの期間、運営していた過去もあるのです。

初めてホームページを作ったのは15年ほど前でした。Tableレイアウトが当たり前だった時代で、フレーム分割とかやってたなあ…。

かっこいいと思ったサイトのコードをわからないなりに参考にしながら、試行錯誤でHTMLをいじっていたあの頃。
Cookieの扱いがわからなくて自作サイトに夢小説を実装するのに1か月かかったこともありました(笑)

そんな感じで、結構な年月、いろいろなものをWeb上で作ってきて、そのいずれも継続して更新はできていました。

なので今回も、普通にしてれば更新が滞ることはないと思って気軽に公開してみたんです。
勉強もかねて、Wordpressもいろいろ触ってみたかったし。

それがなんとびっくり、社会人になってなかなか時間取れなくなったことを差し引いても、月1回の更新すらできないとは!

今回のブログは、かなりイレギュラーな事例になってしまいました。

端的に結論を言うと:自分の中のハードルを上げていただけ

ウチイダは一応、Web関係でお仕事をしています。
中小企業によくある、IT何でも屋さんみたいな感じです。

仕事を始めてから、Webサイトのお作法みたいなものを、業務知識としてそれなりに学んできました。

  • 記事は800文字以上が望ましい
  • ユーザーがどんな情報を得たいのかイメージしながら書く
  • タイトルは内容を端的に、30文字以内で表現する
  • 内部対策のために、ジャンルは絞ったほうがいい
  • アイキャッチ画像を必ずつける
  • ロボットから理解されやすいように、見出しタグで構造化する
  • ユーザーに分かりやすいように見出しごとのアンカーリンクをつける

そのほかいろいろ…お客様にお勧めしているノウハウというか、記事更新時のタスクがあります。

が、、、実際のところ、全部やるのはひじょ~に面倒くさい!!のです。

更新のたびにアイキャッチ画像を探してくるのが手間です。
見出しを考えながら文章を書くのが難しいです。
ジャンルを絞るとネタがなくて筆が進みません。
ユーザーニーズに合った情報を800文字も提供できません。

よいブログに関する知識がいろいろとついた結果、更新をすること自体のハードルも高くなっていたようです。

ふだん、仕事で当たり前と考えていることに染められていたのですね。
仕事じゃないのだから、必ずしもそうしないといけないというわけでもなかったのですが。

そもそも、なぜブログを書くのか?

今回このブログを始めたのは、日々学んだり身につけたりしたことのアウトプットをするためでした。
たくさんの人に読んでもらえたらそれはもちろんうれしいのですが、それを意識するあまり書けなくなってしまったら意味がありません。

よく考えてみると、これらのノウハウは読者をたくさん集めたいブログに必要な要素です。 閲覧者のことをまったく意識しないのも良くないとは思いますが、、、昔のようにもっと気楽に取り組んでみることにします。

というわけで、今回は「雑記」というカテゴリを作ってしょうもないことを書き連ねてみることにしました(笑)

ブログは広告収入のためのツールとして使われることが多くなった?

ここからは余談ですが…ブログって、アフィリエイトなどの広告掲載を目的にすることが増えたんだなとしみじみ思いました。
Googleの検索キーワードに「ブログ」と入力すると、キーワード候補に稼ぐとか収入とか普通に出てきますからね…(笑)

以前は個人ブログってたくさんあったと思うのですが、いまはSNSで事足りるのか、めっきり少なくなりました。
ブログの性質が変わったというよりは、ブログよりも利用者のニーズに合ったサービスが出てきたというだけのことですけどね。時代の移り変わりを感じますね。

ちなみにウチイダはSNSは全然やっていません。
一覧性のなさがいまいち肌に合わないというか…蓄積されづらいのがどうにも好きになれないんですよね。

自分が書いたり作ったりしたものは、きちんと記録として残しておきたいなと思うのです。
そうするとやっぱりブログとか個人サイトといったものが適していると思うのですが、もはや絶滅寸前ですね。。。(笑)

むかし回覧していた個人サイトも、半数以上が閉鎖や更新停止になっていました。諸行無常。

時代の流れに逆らっている感じがしますが、まあ気楽にやっていこうと思います。

有益な情報もオチもない雑多な文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました