ねんがんのAdobe CCを手に入れたぞ!

Abobeマスター講座のアイキャッチ画像 雑記

皆さまこんにちは、ウチイダユウゴです!

ついに買ってしまいました、Adobe税ことAdobe CCライセンス。

画面デザイン始めます

いまどき何らかのデジタルなクリエイティブのお仕事をされている方は使っているであろう、Adobeのソフトウェア。

ウチイダはこれまで、ほとんど接することなく過ごしてきました。

というのも、「フリーソフトで何とかするぜ!」というドケチ根性で、これまでやってくることができちゃったからなんですね。

実際、フリーランスで経費削減したい方なんかは、それで頑張っていることもあるでしょう。

でもこの度、お仕事で本格的に画面カンプやモックアップを作ることになりました。

どっちかっていうとコード書くほうが得意なんだけどな~~。
外注コストの切りつめと人手不足との板挟みの結果です。

ともあれ、今後は外部のデザイナーさんやコーダーさんとのデータのやり取りがたくさん発生してくるわけで。

さすがに、社外に渡すのにフリーソフトのファイル形式はまずいと思いまして(笑)

お互いの仕事の効率にもかかわるので、Adobeで作業をすることにしました。長い物には巻かれよ。

また、最近のAdobeイチオシのXDなんかは、さすがにフリーソフトにはありません。

クライアントとスピーディにイメージ共有するには便利なものなので、使えるようにしておきたいです。

費用を抑えるならアカデミック版!

というわけでAdobe税を納めることにしましたが、できる限り「節税」はしたいものです。

「Adobe 割引」で検索したことがある方は皆さんご存知と思いますが、一部スクールが提供しているオンライン講座に申し込むと、アカデミック版の年間ライセンスを取得できます!

今回は、デジハリオンラインスクールさんの「Adobe マスター講座」を申し込みしました。

Adobeマスター講座 | Web、CG、映像、プログラミングの通信講座「デジハリ・オンラインスクール」
https://online.dhw.co.jp/course/adobe/

なんか、最近値上げがあったようですね(^^;)
以前は3万円切っていたと思ったんですけど…。

デジハリさんだけじゃなくて、ほかのスクールでも価格改定のお知らせが出ているので、Adobeのライセンス費が高くなったのでしょう。増税だ!

まあ、そこにかみついてもどうにもならないので、、、素直にお支払いしました。

その分、たくさん使い倒してやる!

Adobeマスター講座の内容

デジハリさんのAdobeマスター講座は、1か月間動画で学習できるセミナーになってます。
コースは3つあり、

  • Illustrator/Photoshop実習
  • HTML/CSS/Dreamweaver実習
  • After Effects/Premiere実習

これらが含まれています。

今回、ウチイダはWebの画面カンプなどの制作目的で受講するのですが、Adobeマスター講座はWeb制作をメインの内容としているわけではないようです。

HTML/CSS/Dreamweaver のコースもありますが、カリキュラム見たところコーディングについての講座のようですし。

また、XDは講座の内容には含まれていないので、Adobeソフトを利用したWeb制作をきちんと学習をしたいということなら、別のセミナーなり書籍なりが必要になるかと思います。

今のところだと、udemyさんで公開中の動画講座「誰でも簡単に学べるAdobe XD入門講座」がよさそうかな?

誰でも簡単に学べるAdobe XD入門講座のサムネイル画像
誰でも簡単に学べるAdobe XD入門講座

まあ、ウチイダの学習方法の基本スタンスは「触って覚えろ!」なので、まずはちょっくら操作してみようと思います。

まとめ:新しいツールに触れてみるのは楽しい!

冒頭、フリーソフトでいいよね、みたいなことを書いたのですが。

決してAdobe嫌いとかじゃないんですよ。便利で使いやすいツールに出会ったときは素直に感動するしワクワクしますよね。

たまたまというか、なりゆきでAdobeデビューすることになりましたが、せっかくやるなら楽しく使いこなしてやりたいと思います。

支払った金額以上に工数削減して元とってやる~!

Adobeで画面カンプ作ったりするのに参考になる講座とかサイトとかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました