皆さまこんにちは、ウチイダユウゴです!
先月に無料セミナーに参加したHTML5 プロフェッショナル認定試験のLv2に合格しました。
参加したときのレポートはこちら↓
試験受けてきたのは3月上旬だったのですけどね…
ずっとバタバタしてて、ブログ書くのをサボり続けておりました。
結果は以下の通りです。
正解率7割前後で合格のところ、8割の得点だったので、まずまずといったところでしょうか。
デバイスアクセスが0点なのが気になりますが、出題数が少ないうえにDeviceOrientationからの出題だったのでこぼしました(笑)
分野ごとの得点率にムラがあっても、試験概要で公表されている分野別の重要度に沿って、ある程度きちんと正解できていれば合格になるみたいですね。
試験勉強は、最近発刊されたLv2のスピードマスターを3周+公式サイトのサンプル問題を流し読みした程度です。
JavaScriptはひごろのお仕事でも触ることが多いので、そこまで苦労せずに学習を進められました。
JavaScript特有の言語仕様などもけっこう出題されますので、プログラミング経験があってもJavaScriptの基本を押さえる学習が必須と思います。
ES6が浸透してきたとはいえ、通常の案件ではjQueryを使っていたりすることが多いので、新しい構文などを学習するいい機会になりました。
あと、クロージャとか巻き上げとかあいまいに覚えていた部分の整理ができたのも良かったです。
無料セミナーの参加レポートでも書いた通りですが、プログラミング初学者の方よりは、ある程度JS触っている方が腕試しとかスキルの証明のために取得するべきものという印象です。
そのうち改めて、勉強した内容とか対策方法のおすすめとかをまとめていきたいと思います!
それでは、本日はこれにて。
最後までお読みいただきありがとうございました(/・ω・)/
コメント