Piscine受験者もくもく会を開催しました!(2020/01/19)

42Tokyo

皆さまこんにちは、ウチイダユウゴです!

この土日はとても盛りだくさんだったので、文章に書き起こしている時間がなかなか取れず…

でも記録として残しておきたいので、何回かに分けてブログに記していきます。

今回は19日に実施したもくもく会について書いてみようと思います。

Piscine受験者もくもく会

Piscineは受験者同士の協力なくして突破できない試験です。1月参加のみなさんは短い期間でいろいろ準備をしなければならないということで、正月休みも返上で準備をしていらっしゃいました。

その中で、1月3日に別の方が集まって勉強会を開催していたんですよね。とても参加したかったのですが、ウチイダは年末ごろから体調を崩して寝込んでいたのです…無念…😢

そのとき思ったのです。参加したいのなら、企画しちゃえばいいじゃない!

今回は第1期。42Tokyo開校の一度きりのお祭りです。思いついたことはやらなきゃ損です!!

そして時は過ぎ、2月PiscineのRegistrationとなりました。登録会参加の翌日なら、みなさん参加してくれるのでは?と思い、1月19日に開催することにしました。

他の方が企画をするときの参考になれば、ということで、当日の様子を記載しておきます。

どのくらい集まったの?

途中参加、途中退室ありで、全7名が参加してくださいました。席の空きがあることがわかって、飛び込みで来てくださった方もいました!

何時間くらいやったの?

10時から19時まで実施しました。

途中でお昼休憩をはさんだり、ときおり自己紹介や雑談をしながら進めたので、そんなに長くて息が詰まるという感じはしませんでした。

会場はどんな感じ?

スペースマーケットに登録されているところから、安くてよさそうなところを選びました!

定員8名のちいさめの会議室でした。ちょっと手狭な感じが、かえって集中できたような気がしますね~

せっかくなので、六本木の近くで開催しました。その気になればDMM本社まで歩ける距離。

ちなみに、午前中は隣のスペースで関西弁が飛び交っており、ちょっと騒がしかったです。どうやら、漫才の練習をしていたようです。安いところだったので遮音性は低かった。笑

その代わり、Youtubeにあった作業用BGMを流しておきました。雰囲気よくなっていい感じでしたね~

みんな何を勉強していたの?

半分以上がC言語に取り組んでいて、一部がUNIXの操作やコマンドを触ってみる、、、という感じでした。

「苦しんで覚えるC言語」やUdemyの動画講義など、教材はさまざまでしたね。
中には蟻本(競技プログラミングの教科書みたいなもの)を勉強していたつわものも…!!

蟻本は難しすぎてノータッチです。笑

進め方とか内容はどうだった?

実は、ウチイダはこの手のもくもく会とか勉強会にほとんど行ったことがないので、どうするのがベターなのかわかりませんでした…

とりあえず各自勉強したいことを進めつつ、時折雑談やPiscineの内容についてお話をするような感じでした。

初対面でお互い名前がわからなかったものの、ガムテープに名前書いて胸に貼るという方法で解決しました。一応、Slackのユーザー名だけは事前に把握していたため、比較的スムーズに認識できるようになりました。

途中参加者の到着にあわせて自己紹介を何度もしていたので、最初からいる人にとっては負担だったかも…(゚Д゚;)

一方で、参加者同士の親交を深めることも目的だったので、お話をする機会を自動的に作れるのは逆に良かったかもしれないですね。

つたない進行でご迷惑おかけした部分もあったと思うのですが、参加者の方々が優しくて安心しました。

まとめ:企画は難しくなかった!それ以上に有意義でした!

みなさん情報交換したり集中して学習を進められたり、手ごたえを感じていただけたようでした。思い切って企画をしてよかったです(o^^o)

ちなみに、ウチイダ以外全員が3月に参加する予定でした。。。
2月の人ともお会いしたかったですが、3月組の盛り上げに貢献したと思って良しとしましょう。笑

ウチイダ自身も、みなさんからいろいろお話を聞けて楽しかったです。
タイミングが合えばまたやろうかな…

というわけで、他の参加者とつながりたいPiscinerのみなさん!もくもく会すごくいいですよ!
Piscineに向けた心配事はお互い話して発散したほうが楽になります。

もくもく会の気楽なところは、会話が途切れても自分の勉強に戻ればいいという点です。話題がなくなってもきまずくなりません。

そしてせっかくのお祭りですから、思い切って企画するのもいいと思います~!
企画といっても、基本的にはスペース予約するだけですので、そんなに負担もないです。

ウチイダも初めてでしたができました。ここすごい重要です。思い付きでしたが、なんとかなりました。

今回参加いただいた3月組のみなさんは熱意ある方ばかりでしたので、そういう人同士で力を合わせてPiscineに臨めるといいですね~。

以上、今回はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました