CLIのphpコマンドで直接を実行したい→オプション-rを使う!

Apache設定

みなさまこんにちは、ウチイダユウゴです!

サーバーにsshで接続して、そこからphpの設定を行うというのはよくあるシチュエーションと思います。
php.iniを変更したり、yumなどでライブラリを追加したとき、それが反映されているかをサクッと知りたいということは少なくないですよね。

そういうときは、ターミナルからphp -rを使えば、標準入力からphpを実行することができます。
rはrun(実行)の頭文字です!

[root@localhost ~]# php -r 'echo "hello world!\n";'
hello world!

こんな感じに、入力したコードをそのまま実行してくれます。

設定情報を見たい場合は、phpinfo()が使えます。
たとえばphpの実行方法(サーバのモジュールなのかCGIなのか)を知りたいときは…

[root@localhost ~]# php -r 'phpinfo();' | grep 'Server API'
Server API => Command Line Interface

こんな感じで表示できます。

いちいちphpinfo()を実行するphpファイル作って、ブラウザからアクセスするのが面倒だなというときは便利かも!(`・ω・´)

ちなみに、phpinfoの内容は、php -i でも表示することができます。

[root@localhost ~]# php -i | grep 'Server API'
Server API => Command Line Interface

知らなかった~。。。

phpコマンドのヘルプにちゃんと目を通してみようと思います。ひとつひとつ、覚えていこう!

どなたかの役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました